· 

システム手帳のアクセサリ-ペン挿し

システム手帳には、紙のリフィルだけでなく、いろいろなアクセサリリフィルが存在します。皆さんはどんなアクセサリを使っていますか。

 

リフィルとしてのペン挿し

手前味噌ですが、まずはペン関係のアクセサリ。

 

写真は弊社製品のペンホルダー(Pen4lder)です。システム手帳のリフィルのようにバインダーに挟めるペン挿しです。こうしたペン挿しはこれまでなかったのですから、新しい分野です。

 

類似品として、ASHFORDさんがペン挿しを出されていますが、かなりサイズ感が違います。

 

ペン挿しの多くは、プラスティック製ですね。大体、一本挿しが多くて、複数本挟めるものは少ないです。

バンド式のペン挿し

ゴムバンドを使ったペン挿しもありますね。

 

このペン挿しの種類は、システム手帳に限らず、一般の手帳でも使えるものですね。多くは一本挿しですが、複数本挟めるものもあります。

他に、金属製のものやクリップで留めるものなどもあります。

 

金属製のものは格好いいのですが、ペン本体に傷がつきやすいので、個人的には勧めません。

クリップ製のものは割といいものが多いと思います。バインダーに傷がつくのは仕方ないですかね。

バンドを使ったものは、バンドが疲れてくるのが玉に瑕。伸ばしたりすることが多いので、どうしても伸び切ってしまってきます。

 

次回は、ポケットリフィルなどを見てみます。