· 

システム手帳のアクセサリ-パンチ

システム手帳のアクセサリーの最後は、パンチを取り上げてみましょう。パンチといえば、いわゆる二穴のパンチを思い出す方が多いと思いますが、システム手帳で自作リフィルを作るとなると、このパンチはほぼ必須品となりますからね。

 

中の人が使っているパンチ

まず、私が使っているパンチをご紹介したいと思います。

オープン工業さんの6穴パンチ-6-HOLE PAPER PUNCH(PU-462)です。

大体、1500円前後で購入できるのではないかと思います。

 

こちらのパンチの特徴は、パンチ穴を打つところを移動できるため、

  • ミニ6穴
  • バイブルサイズ
  • A5サイズ
  • 38mmサイズ(このサイズは不明)

の4つの幅でパンチを開けられるのです。この1台で世界標準のシステム手帳ならどれでも行けるということです。お得です!個人的にはこれが一番のお勧めです。

 

ただ、ひとつだけ疑問点がありまして、真ん中が取りにくいんです。ここはメーカーさんに改善要望をしているところです。

 

 

手軽に持ち歩くなら

先のオープン工業さんのパンチはとっても重いです。なので、持ち運びには向きません。

でも、Bindexさんのこいつならいけます。

 

SLIM PUNCH

 

写真のものは、バイブルサイズ用です。これ以外にA5サイズ用やミニ6穴用があります。

いずれも1000円から1500円くらいです。と、これを考えるとやっぱりオープン工業さんの製品は安いなぁ。

パンチ製品を他にも探してみようと、Googleで検索すると、たくさん出てきます。

ご自身の使用状況に合わせて選択されるといいのではないかと思います。

 

次回は、バインダーの素材について考えてみましょうか。